朱鷺メッセへ

日本生態学会第53回大会に出席するため新潟へ飛ぶ。新潟って遠いんだな。陸路で経路検索すると東京経由で新幹線を乗り継ぐべしとでる。なので伊丹から飛行機。途中、伊勢湾奥の藤前干潟がはっきり見えたほか、雪に覆われた山々、遠くに富士山など、ずっと窓外の眺めを楽しんだ。着いてすぐ論文の打ち合わせ。午後早く口頭発表を終え、いくつか他の発表を聴いたらもう疲れてしまった。特厚の要旨集を手放すべくホテルにとりあえずチェックインする。
夜の自由集会では、昨年若くして逝った上野氏をしのぶ会に出る。38才で亡くなったのはあまりにも早すぎるのだが、早いにもかかわらず讃えられるに値する業績があるというのは尊敬するしかない。反省するとともに、彼の残した課題にもう一度あらためて取り組んでみようという想いを新たにした。