名刺のスキャン

朝からちまちまと研究室の机上を整理し始める。1年近く放置してきたものが溜まっているので、新学期までに片を付けたい。このところ人と会って名刺をもらうことが少し増えてきた。ほとんどはたぶん二度と必要ないだろうとは思うのだけど、破って捨てるのはためらわれるし、きっちりとっておくほどでもない。PFUScanSnapで名刺の読み取りもできるのを思い出して、スキャンすることにした。
名刺専用のOCRが付属していたのでこれをインストールしてアドレス帳にいれるかと思ったが、アプリを起動しようとすると、「なんとかDLLがなんたら」とごねて立ち上がってくれなかった。バージョンアップが必要かと思ってPFUのサイトを見たら有償だった。
ま、アドレス帳に登録するほどの方々でもないので、PDFとして読んでおけばいい。イベントごとに関連の名刺を連続で読み込み、同じくスキャンした配付資料なんかと一緒にフォルダに格納した。そして紙資料はリサイクル箱に、名刺はゴミ箱へ。ちょっとだけ堆積物が減った。