魔法の杖

サシ-81前にも書いたが、PowerPointのプレゼンテーション用リモコンを探していて、結局買ったのがコクヨのレーザーポインターfor PC(型番サシ-81)。Amazonにて29,800円なり。グリーンレーザー光の出るペンタイプで、スライドショーの前後切り替えスイッチがついたシンプルなもの。単5アルカリ乾電池(初めて見た)2本で作動。長さ16cmあって、わりとずしりとした重さ(73g)があって、レーザーポインターとして使う分にはいいが、もっぱらスライド送りのリモコンとして使うには、ちょっとかさばってしまうかもしれない。
受信機はUSBメモリ程度の大きさで、ドライバなしで使える。MacOS X 10.4.5でも問題なし。ただし、差し込むとキーボードとして認識するらしく、勝手にキーボード設定アシスタントが立ち上がった。それを終了して、PowerPointKeynoteで試したが、ちゃんと機能する。一瞬スライドの切り替えだけでアニメーションの進行に使えないのではと危惧したのだけど、そんなことはなかった。
付属のソフトケースは、緩衝材が入っていてむやみに大きい気がするが、これくらいあったほうがカバンの中で行方不明にならなくていいのだろうと思うことにする。