iLife'06

アップルの新しいiLifeをさっそく買ってきた。ねらいは2つ。iWebと、GarageBandによるPodcast作成機能だ。まだあまりいじってないけど第一印象を。
iWebはちょっと期待はずれ。これを使ってマイHPをおしゃれにリニューアルしてやろうと狙っていたのだけど、付属のテンプレートがどれも気に入らない。おそらくアメリカで一般的なデザインを揃えているのだろうけど、日本で一般的に見られるような、上部にタイトル、左にメニューを収めたカラムを配置したデザインは入っていない。これでは使えない。自分でそういうテンプレートを作っていけばいいのだろうけど、それならこのソフトでなくてもいいような。Pagesと同じユーザーインターフェースだが、インスペクタを使っての操作は好きではない。だいたいiBookでは画面が狭くて使いにくい。
GarageBandはバージョン3になってPodcastが簡単に作れるようになったというので期待していた。先日の発表会ではスティーブ・ジョブズ自身がその場で即席のPodcast製作を実演していたが、実に簡単そうにやっていた。手元に、講義音声を録音したMP3ファイルがあったので、それを加工しようとしてみたのだが、なぜかトラックにドラッグしても読み込んでくれない。Sound It!でAIFF形式に変換してやると読み込んでくれるが、なぜか倍速再生になってしまい使えず。まだ解決していない。
これが簡単に使えるようなら、講義の教材化が容易にできるのではともくろんでいる。講義音声をICレコーダで音声ファイル化しておき、PowerPointスライドをアニメーションの各段階も含めてそれぞれJPEGに分解して、それを音声トラックの対応部分にはめ込んでいく。そうすると、iPodiTunesで再生したときに、PowerPointスライドが適切なタイミングでアートワークのウインドウに表示されていくことになる。高価な講義ビデオ作成システムを使わなくても、それなりの教材が作れるはずなんだが。