エネルギー情報公開

電力メータ自宅の電力消費が時間ごと日ごと月ごとにどのように変わるか知りたい。電気メーターの所につけられる無線の超小型カメラでもないかといろいろウェブを検索したりもしたが、今は1日中でも家にいられる絶好のチャンスなのだからと、1時間おきに自分の目でメーターを見ることにした。すると、メーターは1kWh単位でしか数値が動かず、1時間ごとでは1目盛動くかどうかで、とても細かい変動を見れるものではないとわかった。よかった、先走って無線カメラを買ったりしなくて。
じゃあどうやったら使用電力量の変動を知ることができるかといろいろ調べたら、「省エネナビ」というものがあることがわかった。配電盤のところで、流れる電流を電線の外から検出してそれを表示するというもの。その辺で売っているものではなさそうだが、あちこちの自治体などで貸し出して省エネ意識を高めるのに使われているみたい。ためしてガッテンでやっていた「測るだけダイエット」と同じことで、日常の消費電力をつぶさに目にするだけで省エネ行動が促される「測るだけ省エネ」を実践してみたいと思う。こちらの会社が直販している。