Flip Flop

収納場所がなくなってきたので、フロッピーディスクの束を処分することにした。留学中の6年間に貯まった150枚以上の3.5インチFD。初めて買ったMacintosh Plusから、PowerBook150、Macintosh LCIIIに至るまでに使った数々のアプリや集めたデータの記憶がよみがえる。帰国するときにいろんなものを一所懸命にバックアップして持って帰ってきたのに、帰ってから使ったものなどほとんどない。OS Xの時代になった今、アプリは全部使えないし、喜んで集めていた画像(天文関係とかF1とかムニャムニャなのとか)も今ならいくらでも検索すれば見つかるし。自分で作り出した唯一無二の貴重なデータというのはほんのちょっとだけで、それとて振り返ることはまずない。第一、今使っているMacにFDドライブはない。全部捨てる。
一応、1枚1枚に強い磁石をすりすりしてデータを破壊したつもりだけど、大丈夫かな。いやべつに拾い上げられて困るデータもないと思うけど。