緑茶たち

環境サークルGreen Teaの学生5人が自宅に遊びに来てくれた。バーベキューと焼き芋をしようと言っていたのだが、あまりに寒いのでバーベキューは屋内でできるたこ焼きに変更。焼き芋は大学でもらってきた落ち葉でたき火をして焼く予定だったが、寒風吹きすさび延焼の可能性を考えて中止。代わりに、前からやってみたかった石焼き芋に挑戦する。バーベキューグリルで炭火をおこし、そこに石をたくさん入れて焼いて、炭火と焼けた石を畑に掘った穴に放り込んで濡れ新聞にくるんだ芋をのせ土をかぶせて蒸し焼きにする。理屈ではうまくいきそうなのだが、炭火がなかなか強くならず、石が焼けているのかどうだかわからず、濡れ新聞だとジュンッと消えて終わりそうなのでやっぱり乾いたのでやって、しかも帰りを急ぐのがいたので十分蒸らし時間をとらなかったりして。結果、ほとんどは生焼けで食べられず。ただ一本だけなんとか火が通っていたやつは、栗のようにほくほくで甘かった。ただし、投入前にあらかじめ少し電子レンジで火を通していたので、石焼き効果なのかどうかは判断できなかった。遠路はるばる来ていただいたのにグダグダの焼き芋イベントになってしまった。でも楽しかった。次はもう少し暖かいときにやろう。