Stanford on iTunes

スタンフォード大学は、大学で行われた特別講演や演奏会、スポーツ実況録音をiTunes経由で無料公開している。iTunes Music Storeから直接は行けなくて、Stanford on iTunesというサイトからのみリンクしている。世界の持続可能性について語るポール・エーリックや、ダライ・ラマ14世との会話、それに以前ここでも書いたApple社CEOスティーブ・ジョブズの講演などを聴くことができる。英語のリスニング訓練材料や自習教材として価値があるとともに、大学の広報・宣伝・同窓会向けサービスとしても考慮すべきやり方だと思う。iTunes経由でしか入手できないことに批判はあるようだが。
それにしても、スポーツ実況録音を公開できるのは、大学内にFM局があってそこが実際に中継していたからで、ちょっと真似できないだろう。演奏会を録音公開するのは、演奏される曲の著作権的にはどうなんだろう?問題ないならうちの大学のチャペルコンサートなどでも可能だろう。