漢字能力

朝日新聞より
「大学1年の正答率4割弱、漢字能力調査 四字熟語1割台」
http://www.asahi.com/life/update/1004/005.html
中学1年生、高校1年生、大学1年生、新卒社会人に対して漢字能力の調査をしたら、大学1年生の成績が極端に悪かった、と。

日本漢字能力検定協会のHPには、調査報告の全文が掲載されている。
http://www.kanken.or.jp/frame/whats.html
あいにく問題自体は掲載されていないので、自分ならどうかという確認はできなかった。

思ったことは2つ。朝日新聞に掲載されていた四字熟語の書き取り問題は難しくて、私でもたぶん半分いかないだろう。難しいというより、もう自分の語彙として使うことのない熟語なのだ。だから、覚えておく必要があるとは思えない。安寧秩序、良風美俗、軽挙妄動、なんて日本語、知らないぞ。
もうひとつは、大学1年生の成績がひどく悪いのに、新卒社会人がそこそこの成績だということは、大学教育が成功していることの証ではないか。ほんとうに成功しているという確信もないが、少なくとも見出しから受ける「大学生はダメだ」という印象とは異なる結論が導けるという点で、ちょっとメモしておこうと思った。