バカにするな

ラジオを聴いていたら、どこかの政党が自動車重量税の値下げを訴えていた。なにを言ってやがる。これ以上自動車に乗りやすくしてどうしようというのだ。地球温暖化はどうするつもりだ。
温暖化は化石エネルギーの消費によって起きる。温暖化を止めるにはエネルギー消費を減らすしかない。自動車の燃費向上は微々たるものだから、自動車によるガソリン消費を減らすには台数を減らすしかない。だから、自動車なんか高くつくばかりで不便で不快な乗り物、という方向に誘導するべきだ。自動車税ガソリン税ももっと高くすればいい。
それではコスト高で商売が成り立たない!と叫ぶものがいるだろう。だが、出した排ガスのツケを出した本人が払うのは当然ではないか。そのコストは、商品なり労働単価なりに上乗せして、その値段で勝負すればいい。それでは負けるというのであれば、より環境負荷のかからない方法に切り替えればいい。それもできないというやつは、つぶれて当然だ。くるま
なんてことを、大学に向かう高速道路をカローラ運転しながら考えている自分は全然ダメだな。説得力なし。