iPodで映画を

映画DVDから英語音声を取り出してiPod miniに入れて車で聞く、というのにはまっている。DVDdecrypter (for Win)でAC3形式の音声を抜き出し、a52decX (for Mac)でmp3に変換し、iTunesに登録する。一度作業を覚えると簡単なので、次々にやってみる。
昔はよく、ビデオからカセットに音声を録音して、英語の勉強にと思って繰り返し聞いていた。今もそれで十分なはずなのに、よけいな手間をかけてデジタル遊びをしているのは進歩しているのか退化しているのか。
聴いていておもしろかったのは「ファインディング・ニモ」。どうしてカクレクマノミがおもしろいことを言うはずだとみなに思われているかは、英語でなければわからない。「Mr.インクレディブル」は会話が少なくてつまらなかった。
アニメ作品は実際に観るときには吹き替えばかりなので、iPodで初めてオリジナル音声に触れることが多い。「シュレック」のドンキー役のエディー・マーフィー、「モンスターズ・インク」のマイク役のビリー・クリスタルなどには、圧倒されてちょっとついていけなかった。