非接触温度計

物欲シリーズ、今回は非接触(赤外放射)温度計。ホリバのIT-540の新古品を29,820円で購入。

なんで非接触温度計がほしいかというと、ひとつには「かるぴか」などソーラークッカーを使用しているときに、実際のところ焦点部分が何度になっているか計りたいから。以前、80度上限のデータロガーを使って溶かしてしまった失敗があるので、今回は外から計りたい。

もうひとつは、自宅の部屋の壁や天井の温度を計って、どこをどう改善したら少しでも涼しく過ごせるかを考えたいから。自宅の2階はこの時期相当暑く、昼間はとても中にいられないし、夜になってもかなり熱気が残っている。どこから熱気が出ているかわかれば、それを昼間に遮る方法も考えられるのでは、というもくろみだ。そんなに単純ではないのかもしれないが、とにかく一度はやってみたいんだ。

なんだか、測定する対象の材質によって放射率の設定を変えるとかあって、厳密なことを言えばなかなかややこしいみたいだが、とりあえず比較する数値を得るだけなら実に簡単。他にもなにか使えないかな。