かるぴか到来

工房あまね」のソーラークッカー「かるぴか」を買った。

直径80cm、オールアルミのパラボラ型。しっかりした作りながら、片手で持てる軽さ。パラボラの向きを変えても焦点の位置が移動しないので手間がない。付属の三脚は安定しており、簡単に分解してパラボラ本体とともに収納できる。パラボラは折りたためないが、壁につり下げるための収納カバーが付属している。小型のホーロー鍋(黒色)と中華鍋も付属。これで27,800円は安いだろう。

パラボラ式は何度か自作に挑戦したのだがなかなかうまくはいかなかった。たとえパラボラがうまくできたとしても、焦点にどうやって調理器具を置けばいいのか見当がつかなかった。それが全部解決されている。

あいにくの雨続きでまだ試運転もできていないが、これは楽しみだ。まずは湯沸かし、それから目玉焼き、ポップコーンもいいかな。