2009-12-04から1日間の記事一覧

コペンの街

一日街を歩いて疲れた。COP15関係のものはそんなに目につくわけではないが、一箇所広場で集中的に展示をしていた。 地球のオブジェが広場に並んでいる 「失いたくない100の風景」展 凍土が溶けてくずれた家が広告に。 「Bend the Trend」という広告 「SEAL T…

肥満者生存

有名な人魚姫像のとなりに、"Survival of the Fattest (肥満者生存(適者生存のもじり))"と題した像が建っている。ひどく太った女性(人魚姫か?)がやせこけた男性に肩車されている。女性は手に正義の象徴である天秤を持っている。彼女の足は水面より上…

リサイクル

ガラスビンやペットボトルには独特のリサイクルマークがついている。まだよくわからないが、どうもデポジット制度になっているようだ。スーパーに回収装置があった。空のボトルを入れると、ラベルの情報を読み取って、最期にレシートが出てくる。たぶんその…

暖房

想像したほど凍り付くような寒さではないが、やはりかなり寒い。ただし建物の中は快適に温かい。ホテルの部屋では、Tシャツ1枚でもいられないことはない。不思議なことに、どこから熱がきているのかよくわからない。換気口から温風が出ているわけでもなく…

自転車道

自転車はコペンハーゲン市内での有力な交通手段になっている。自転車道はほとんどの道路に併設されている。地下鉄に持ち込むこともできる(追加料金がいるが)。駐輪設備も多い。 走っている自転車のスピードはかなり速いので、曲がるときの手信号をはじめ、…