蝶と人と 美しかったアフガニスタン

尾本恵市「蝶と人と 美しかったアフガニスタン」(朝日新聞出版 2023年) 久しぶりに紙の本を最後まで読んだ。 この著者がかつて私の勤務先に着任された時には、すでに学界の重鎮として貫禄のあるお年であった。同じ生物学分野の研究者として多少親しくして…

グレタ ひとりぼっちの挑戦

グレタ ひとりぼっちの挑戦 https://greta-movie.com 映画ドットコムで視聴 たったひとりで学校ストライキを始め、そこから世界的ムーブメントになり、国連の気候変動サミットで怒りのスピーチを各国首脳に投げかけるまでの、グレタ・トゥーンベリの日々を綴…

リトル・ビッグ・ファーム

リトル・ビッグ・ファーム 理想の暮らしのつくり方 映画ドットコムで視聴。 アニマルシェルターから引き取った一匹の犬との約束を守るために、自然と共生することを目標とする広大な農場をカリフォルニア郊外に開いた夫婦の物語。自然と共生と言うのは簡単だ…

仲村和代・藤田さつき著「大量廃棄社会 アパレルとコンビニの不都合な真実」(光文社新書 2019年) 名古屋出張の往復で読了。 大量に捨てられる新品の服や恵方巻き。そうした話題がSDGsとからめて新聞にも時々載るようになった。単なるゴミ減量の話ではなく…

教えない授業

鈴木有紀著『教えない授業 美術館発、「正解のない問い」に挑む力の育て方』(英治出版 2019年) Kindle版読了。 「問いを見いだし、自ら考える力」を育てるひとつの方法として「対話型鑑賞法」を紹介する本。現場として紹介されているのは小中学校など。そ…

リアルサイズ古生物図鑑

土屋健著『リアルサイズ古生物図鑑 古生代編』(技術評論社 2018年) 生協で購入。 おもしろい。よく知った(知らないのも多いが)古生物が身の回りの風景の中にいたらどのくらいの大きさのものとして存在するのか、現実風景に再現CGをうまく溶け込ませて見…

スマホデビュー

これまでガラケーとiPod touchとWiFiルータでやってきたが、家族のスマホ更新の際に「一緒に替えたら全員安くなるから」という誘い文句に乗せられて、ついにスマホデビューした。しかしiPhoneではなくGoogleのPixel 3aというやつなので使い方がいまひとつ慣…

銃夢

木城ゆきとのマンガ「銃夢」 Kindle版全9巻読了。 映画「アリータ バトルエンジェル」を観て、これはやはり原作も読みたいと思い、まとめ買いしてほとんど一気読み。古くささを感じさせない、よく作り込まれたストーリー。映画化にあたって使われた部分と改…

絶滅の人類史

絶滅の人類史 なぜ「私たち」が生き延びたのか 更科功著 NHK出版 2018年 kindle版読了。 チンパンジーと共通の祖先から分岐して現在に至るまでのあいだに、世界には何十もの種類の「人類」が現れては消えていった。かつては順に一直線に進化してきたと思われ…

そもそも島に進化あり

川上和人「そもそも島に進化あり」 (技術評論社 2016年) Kindle版読了 途中から苦痛だった。 島という環境で生物が独自の進化をする。そのことをいろいろおもしろく紹介してくれると思ったのだが、あまり面白い生物の話はなかったという印象。島の定義から…

メガロボクス

「メガロボクス」 第8話までAmazonのプライムビデオで。 「あしたのジョー」を近未来風にリメイクしたアニメ。たぶんオリジナルを今見たら、絵もストーリーも違和感ありまくりなのだろうけど、こちらは安心して観ていられる。オリジナルの詳細を覚えていない…

いぬやしき

いぬやしき(アニメ版) Amazonのプライムビデオで。 実写映画になると知る前に見始めた。異星人によってすごい力を持つ改造人間にされるのがさえない老人と爽やか高校生で、老人が正義の味方に、高校生が悪の権化になるという設定がいい。老人側の正義があ…

華氏451度

レイ・ブラッドベリ「華氏451度(新訳版)」(早川書房) Kindle版読了。 ブラッドベリの代表作とされるSFの古典。原作は1953年。 書物が発見され次第駆けつけて燃やしてしまう「昇火士」を職業とする男の話。テレビを思わせる映像メディアに没頭し、古臭い…

ちひろさん

安田弘之「ちひろさん」 Amazon primeでkindle版が無料だったのでなんとなくダウンロードしたら、ハマった。2巻まで読了。 小さな町の小さな弁当屋で働く元風俗嬢のちひろさん。自由で、ひょうひょうとして、ミステリアスな彼女は、関わる人々それぞれにイン…

バッタを倒しにアフリカへ

Kindle版を読了。 ニコニコ学会βの「むしむし生放送」でこの人のことは知ったのだが、名前も装束もインパクトありすぎ。その変な人が、アフリカまで行ってどんな苦労をしてきたのかと思って読んでみた。 ただの変な人ではなかった。すごい研究者である。研究…

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」(早川書房) Kindle版を読了。 言わずと知れたフィリップ・K・ディックの古典的SF。原作は1968年というからまさしく古典。映画「ブレードランナー」の原作ということは知っていたが、読んでなかったし、映画もたしか…

ウォーキング・デッド

アマゾンプライムでシーズン7を見終わってしまい、行き場を失った勢いでシーズン1の最初を見直してみた。 一番最初に出会ったのがモーガンだったとは気づいてなかった。 カールがまだかわいい。グレンも少年。ダリルが雰囲気違う。 7シーズンも続けばそり…

サラリーマン田中K一がゆく

Kindle版を読了。 著者がタカラトミーに勤めてサラリーマンとして体験した日々を描いたマンガ。ギャグはもちろんちりばめているが、きわめてまっとうな「働く大人のマンガ」だ。個性的な同僚たちに囲まれて、苦労しながらも充実した毎日を送っていた様子がよ…

文豪カップ焼きそば

「もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら」(宝島社 2017年) メルカリで衝動的に買って読了。 すごい本だと思う。 文体模写、というのだろうか。あの人が書いたらこんな風になるかも、ということなのだが、どうあがいたってそんな人たちがカップ…

多動力

堀江貴文「多動力」 メルカリで安く買って読了。 べつにホリエモンにあこがれているわけではないが、この人の行動力には感服する。読んでみて心底驚くようなことは何も書かれてなかったが、ふつうの人が無意識に自分で自分を縛っているたくさんの常識や思い…

幼女戦記

Amazonプライムビデオにて。 タイトルからどんなロリコンものかと思ったが、とんでもない。痛快な戦争ものだった。第1次世界大戦の頃のヨーロッパを思わせる舞台で、魔道士などという存在を出しながら魔法の力に頼り過ぎてなくて、たいへん楽しめました。

鉄血のオルフェンズ

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」 録画したまましばらく寝かせてあったのをシーズン1,2と一気に観た。従来のガンダムとはかなり異なる味わい。なかなか感想をまとめられずにいたのだが、しばらく経った今モビルスーツの印象はほとんど残っていなくて…

あの花

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 ツタヤのレンタルで。 「鉄血のオルフェンズ」の長井龍雪と岡田麿里の作品と聞いて、まるで違うジャンルだけどどんなものかと観てみた。主人公が引きこもりの話と聞いていたが、それはべつに要点ではないのだ…

僕たちがやりました

Kindle版を全巻読了。 1巻が無料で出ていたので何気なくダウンロードして読み出したら、止まらなくなって全部読んだ。ドラマになって放映中というのは後で知ったが、観てみたくなる。プロモーションとしては効果的だよな。 そこそこ毎日楽しければそれでいい…

ソーラークッカー全国大会

第3回ソーラークッカー全国大会が浜松で開催された。これまで栃木など関東で開催されたときは、遠いのでなにも持って行けなかったが、今回は比較的近場なので車でクッカーを持参することができた。場所は浜松湖畔にある「地球のたまご」という(株)OMソー…

すごい進化

(鈴木紀之著 中公新書 2017年) この手のタイトルはこのごろ流行りだが、なんだかなぁ、とちょっと引きつつ読んでみたら、中身は進化生物学ど真ん中。それもわりとなじみのある話が多いなと思ったら、著者は私と同じ研究室の出身なのだった。 自然選択によ…

それで寿命は何秒縮む?

(半谷輝己著 すばる舎 2016年) 損失余命、つまりある物質などの毒性によってどのくらい期待寿命が縮むか、という尺度を使って、リスクの相対的な大きさを冷静に考えようよ、という本。以前から、環境の授業では損失余命を紹介して、化学物質汚染によるリス…

幼年期の終わり

(アーサー・C・クラーク著 早川書房) Kindle版を読了。 SFの古典として推薦された。原作は1953年とこれまた古い。 突如宇宙船が到来し、人類は宇宙に唯一の知的生物でないことを知る。力で抑圧するわけではないが世界に目を配り人間同士の対立を阻止する宇…

残念なるカド

この前、春アニメの「正解するカド」がメチャクチャ面白い、と書いた。 12回で終わって、すでに各所でため息と怒号が飛び交っているが、非常に残念な感じで終わった。前半期待させられただけに、後半のがっかり感ははんぱない。 噂では、25回の予定だったの…

ソーラー女子は電気代0円で生活してます!

(フジイチカコ著 カドカワ 2017年) マンガで書かれているので20分で読了したが、また読み直したくなる。 震災後に省エネ生活に慣れて契約アンペア数を次第に下げていき、電気代が安くなるのが楽しくてついには電気の契約を解除した、というマンション一人…